EPARK洗車

キーパーコーティングの技術を競い合う、キーパー技術コンテストの

全日本チャンピオン決定戦が、2017年4月26日に行われました。


2017年は開催規模がスケールアップし、

約3,000名以上が出場いたしました。

栄えあるチャンピオンに輝いたのは、北海道の株式会社三ッ輪商會

Dr.Drive南郷通店に勤務している安藤祐子選手です。


安藤祐子選手にコンテストにかけた意気込み、

キーパーコーティングについてインタビューさせていただきました。

――――
優勝おめでとうございます!
優勝した時はどのような気持ちでしたか?
安藤選手
(前日の)準決勝の結果が4位に終わったんですよ。
不安が残る中での優勝だったので、とてもうれしかったです。
――――
コンテストで心がけていたことなどはありましたか?
安藤選手
コンテスト中は実際にお店でやっているつもりで「お客様に見られているんだ」という意識でやっていましたね。
あとはお客様のおクルマを「絶対にキレイにするんだ!」っていう強い気持ちです。

――――
キーパーコーティングは新車に施しても効果がありますか?
安藤選手
はい。あります。新車でもさらに綺麗になります。
――――
キーパーコーティングの後、自分でできるメンテナンスはありますか?
安藤選手
機械でも手洗いでも、水洗いだけで良いです。
簡単に綺麗になります。
――――
初めてキーパーコーティングを行う人におすすめしたいメニューはありますか?
安藤選手
やっぱり、ガラスコーティングですね。
クリスタルキーパー、ダイヤモンドキーパーがおすすめです。
――――
キーパーコーティングをおすすめする最大のメリットはなんですか?
安藤選手
普段の手入れが楽になるので、あとは洗車の回数が減って、キレイが長持ちします。
――――
キーパーコーティングはどの季節・時期に行うのがよいですか?
安藤選手
北海道で言えば春が一番の需要期で人気ですね。
――――
安藤選手ご自身は、車のコーティングはどうなさっていますか?
何をお使いですか?
安藤選手
私の車はダイヤモンドキーパーです。

――――
吉田沙保里さんとCMに出演されましたよね?
そのときのことをお聞かせください。
安藤選手
(CM撮影中は)スタッフの人がたくさんいてすっごく緊張したんですよ。
でも吉田さんが、テレビで拝見するのと全く変わらず、きさくで仲良くしてくれて、撮影中はずっと盛り上げてくれていたので途中からは楽しかったですね。
――――
このご職業を目指したきっかけはありますか?
安藤選手
外で元気よく働けるのが、自分の性格に合っているなーと思いました。
――――
お仕事をしていて一番嬉しかったことはなんですか?
安藤選手
たくさんのお客様から、感謝のありがとうとかまたお願いね、と言われるのが嬉しいし、魅力ですね。
――――
お仕事をしていて大変なことはなんですか?
安藤選手
寒い、暑いがありますね。
――――
コーティングはどのくらいの頻度で行えばよいのですか?
安藤選手
種類によって時期が違います。ピュアキーパーなら3ヶ月。
クリスタルキーパーなら1年。
ダイヤモンドキーパーであればノーメンテナンスで3年。
1年に1回のメンテナンスで5年。のスパンでお願いします。
――――
コーティングを施した車を洗車機洗車で洗っても大丈夫ですか?
安藤選手
キーパーコーティングは皮膜がしっかりしているので機械洗車でも全然大丈夫です。
――――
コーティングをすると普段のお手入れはどれくらい楽になりますか?
安藤選手
水をかけると、すぐに汚れが落ちていくので、ぐっと楽になりますね。
――――
キーパーコーティングの魅力とは?
安藤選手
キレイになって、キレイが長持ちすること。みんなハッピーです!

株式会社三ッ輪商會 Dr.Drive南郷通店

安藤祐子選手、ありがとうございました!
これからも頑張ってください!

[HP]第4回 2017年キーパー技術コンテスト